環境変化

決して強いカードではありませんがラティアスEXの登場によってカメケルの構築を変えないといけなくなりました。

ラティアスEXの特性は特性を持つポケモン、カメケルではケルディオEX、カメックスのワザを受けないのです。

スペック
ラティアスEX(R)
種類 たねポケモン
HP160
色ドラゴン
特性 かがやくうもう
このポケモンは、特性を持つ相手のポケモンからワザのダメージや効果を受けない。
ワザ1 ペネトレイト
炎超無
70
このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。
にげるコスト −無
弱点 ドラゴン×2
抵抗力 なし

・ワザに関して言えば弱いと思います。
コバルオンEXのように他のEXポケモンを2発圏内にできるのであれば使えるカードになったと思います。
・HPに関しても弱いと思います。
ポケカのダメージとして90与えることができるポケモンは強いと私は思っています。
それは多くのポケモンを2発圏内にできるからです。
そして、多くの方が使用しているシビビールを1発で倒すことができます。
輝石を持つことによって本来1発で倒すことができるHP80、90や2発で倒せるHP170、180を倒せなくなることは今回は例外とします。
そのためにプラスパワーやどくさいみん光線を用いて80ダメージしか与えることができないポケモンもダメージ調整をして倒してくるポケモンも多くいます。
しかし、このラティアスEXのHPでは80しかダメージを与えることができないポケモンでもダメージ調整をせずに2発圏内にされるので私は弱いと感じました。

とここまで弱いと2度書きましたが最後にラティアスEXの強みを書いていきます。
それは特性です。
この特性によってダークライEXやケルディオEXを主軸にするデッキ(サザンダークやカメケル)に対して強気に立ち回ることができます。
ミュウツーEXやランドロスEXで立ち回るデッキに対してはこの特性は意味がありませんが・・・。

(最初に書きましたが決して強いポケモンではありません。)


そのために、特性を持たないポケモンがデッキに必要となりました。
と言うことでカメケルにはブラックキュレムEX(BKB)が必要となりました。
他にも今回収録されたキュレムも良いと思います。

長くなってしまったので、デッキの変化は改めて書こうと思います。


ではでは┌(┐_Д_)ノシ