東北オフ参加してきました

今回はカードではなくゲームのレポートです。

それなりに結果が残せたのでレポート書きます。

パーティは
カポエラー
トリトドン
シュバルゴ
ポリゴン2
ウルガモス
霊獣ボルトロス
でした。


対戦レポ
1.task 4対0
クレセリア 水ロトム ドサイドン カポエラー (ユキノオー シャンデラ
カポエラー ウルガモス ポリゴン2 シュバルゴ

いわて勢のいわゆる身内。
初戦から身内であまり戦いたくない人。
負けたことはないはずだけど対戦したくない・・・。
シュバルゴで制圧して勝ち。

2.シスタスさん 2対0
霊獣ランドロス 炎ロトム シンボラー ナットレイ (バンギラス トリトドン
ポリゴン2 カポエラー トリトドン シュバルゴ

女性トレーナーです。
初手にトレースで威嚇回収+カポの特性でランドを機能停止にできたので交代読みでランド側にめざめるパワー炎を選択。
出てきたのがナットレイでこれで優位になると思ったらオッカ持ちで・・・。
次ターンもめざパを選択し、急所で落ちてその後は優位に・・・なるはずでしたが未知のポケモンシンボラーが強すぎてピンチ。
こちら4匹が火傷状態となり負けかと思っていたのですがポリゴン2のトレースでシンボラーの特性を回収していたおかげで勝利。
トレースの仕様についてオフ前に50回以上試していた甲斐がありました。

3.ユカさん 4対0
エーフィ リーフィア ブースター ブラッキー (サンダース シャワーズ
ボルトロス ウルガモス あと2匹覚えてない

東北オフのアイドル。
いつも話はするけど対戦は初めてでした。
前日tohさんから話を聞いていたのでめざめるパワーに注意。
と思っていたのですがボルトとウルガで制圧して勝ち。
シャワーズ出てこなくて良かったです。

4.tamiさん 2対0
クロバット キノガッサ ドサイドン シャンデラ (ハッサム トリトドン
ボルトロス ウルガモス ポリゴン2 トリトドン
今回オフ会初参加らしいです。
パーティを見て追い風を用いたパーティということはわかったのでクロバットに注意した選出を心掛けました。
初手ガッサの交代読みでガッサ側に集中。
ドサイが交代で出てきて追い風はされましたが1匹倒す良いスタート。
交代読みを2度成功させ優位に進めて勝ち。
ポリ2がトレースで貰い火を回収し、シャンデラがポリ2に対し攻撃手段がなくなったのでシャンデラ以外を倒していきました。

この時点で4勝0敗
残す2人と私が決勝に上がる可能性があり、残り2試合が重要という展開でしたが2人と対戦する前にその2人が対戦し私の決勝トーナメント進出が確定となりました。

2試合を消化試合とすることができました。

5.のしんさん 0対1
キノガッサ レパルダス 化身ボルトロス メタグロス (マリルリ クレセリア
カポエラー ウルガモス ポリゴン2 シュバルゴ

消化試合になっていて本当に良かったと感じる対戦。
選出が思いつきませんでした。
アンコールの存在を忘れ、こちら不利な状況となり負け。
ポリ2で悪戯心を回収していたにもかかわらず技選択を間違いそのまま負けました。
重要な局面での対戦をならず良かったです。

6.緑茶 3対0
霊獣ボルトロス キノガッサ ニョロトノ キングドラ (ハッサム 霊獣ランドロス
カポエラー ボルトロス ポリゴン2 トリトドン

いわて勢、海賊団の今回オフで私を一番知ってる人。
今までも何度もオフ会で対戦してきて勝てなかった人。
そして、お互いのパーティを知っている状態でした。
が初手の行動を忘れていたのですが、うまく行動し優位に進め勝ち。
ポリ2のトレース回収を一度ミスしましたがボルトの蓄電を一度回収できていたのが大きかったです。

対戦成績を5勝1敗とし、1位で予選を抜けました。

その後決勝トーナメント
1試合目 デクナッツ 1対0
バンギラス キリキザン モロバレル クレセリア (ガブリアス ギャラドス
ポリゴン2 ウルガモス カポエラー シュバルゴ

なぜかまたいわて勢の身内との対戦。
あまり対戦したこともないけど、いつも成績を残しているので負けのイメージしかありませんでした。
お互い選出に時間をかけましたが、初手できつい盤面に。
キザンの存在が邪魔でしたがカポを交代で出し、バンギからのダメ軽減を狙いました。
ポリ2が岩雪崩を受けつつもトリックルームを成功させ優位にしこちら優位に変えることができたのですがこちらのパーティの都合上モロバがきつく、バンギ交代からモロバが出てくることは予想できたので再度トリル、カポ交代ウルガを選択。
相手キザンが守る、バンギ交換モロバが出てきました。
モロバ交代も考え、冷凍ビーム、虫のさざめきをモロバ側に集中しモロバがミリ耐えし、ウルガが眠る。
砂嵐でモロバが落ちたのでこちら微不利となりますが最低限の状況を作れました。
バンギが出てきたのでウルガは諦め、トリル下で攻める展開に変更。
シュバルゴとカポが並ぶ状態とし相手残り1キザンとバンギの盤面とし残り1匹が見えない状況。
身代わり、フェイントを選択し、キザンが守ってきたのでフェイント成功、バンギの雪崩を受ける。
身代わりも残り、ギャラが出てきても威嚇を受けない状況ができたのでこちらとしては一安心。
出てきたのがクレセで安心となったのですが、めざ炎、エスパー技がある可能性が高い状況。
身代わり残っていたのでクレセを処理し勝ち。
ギャラドスの存在が邪魔で負け確信でした。

2ターン目のトリルが勝因ですかね。

2試合目 らすさん 0対1
化身ボルトロス メタグロス ボーマンダ バンギラス (忘れました)
ポリゴン2 カポエラー シュバルゴ トリトドン

初手爆発読みとか謎行動をして負け


結果はベスト8
いつもオフ会は予選敗退ばかりだったので満足はしてませんが納得の成績だと思います。
使いたかったポリカポで結果残せたことが大きいです。
パーティ詳細は知りたかったら聞いてください。

長くなりましたがこれで終わりです。
長々とした文ですが読んでくれた方ありがとうございます。


ではでは┌(┐_Д_)ノシ