エモンガ

エモンガ強くはないですが、進化デッキには必須カードだと思います。
しかし、現在使用中のカメケルには入ってません。
入れたいのですが不純物となる可能性が高く投入に踏み切れません。

と言うことで今回はエモンガについて考察しようと思います。

スペック
エモンガ(C)
種類 たねポケモン
HP70
色雷
ワザ1 なかまをよぶ

自分の山札からたねポケモンを2枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。
ワザ2 バチバチ

20
にげるコスト −
弱点 雷×2
抵抗力 闘-20

・1エネ、どのエネルギーを使っても使うことのできるワザなかまをよぶが強いですね。
進化ポケモンを出すためにたねポケモンを出さないといけないので1ターンの引き替えに2枚呼べるのは大きいです。
・逃げコスト無しなのも魅力的ですね。
相手にサイド取られてしまい、こちらの準備が遅れている場合盾として使うこともできますね。
その次ターンで場が整えば逃がしてそのまま戦えるのが利点です。
・他にも雷ポケモンが苦手とする闘ポケモンに対して抵抗を持っていることも強みです。
と言った利点があります。

次に不純物となる理由を上げていきます。
・初手に引きたいカードであるが複数枚投入するとデッキ圧迫、後半のドローが期待できなくなる。
初手にエモンガを出して場を整えたいと考えますが多くて2枚、1枚投入が無難と思います。
・ダメージを期待できない。
1エネ20ダメというのは弱くはないのですがそれは序盤だけの話です。
・倒されず、ベンチに残されてしまうと終盤のベンチの圧迫、キャッチャーで呼ばれて〆られる。

こんな感じでしょうか。

冒頭のカメケルに対しての不純物になるというのは私個人の複数タイプ投入をしたくないからですね。
エモンガ自体のスペックは高いので・・・。


と言うことで誰もが思いつくことを長々と文章にしてしまいましたがこれで終わりです。
おかしい、見づらい部分も多いと思います。
これからもよろしくお願いします。

ではでは┌(┐_Д_)ノシ