第四回 ナナホシ杯の対戦レポ

1戦目 レックビール(盛岡でお世話になっていた方)
○6-4
前回ナナホシ杯の記事に写真が写っていたので今回も参加しているのかな?と思っていたのですが、まさかの初戦で当たってしまいました。

始動が良くなく、デッキ相性も良くない状態でのスタート。
展開を優先していきます。
相手はエネをトラッシュに溜めることに成功しますが、シラスやビールを複数匹準備できず。
こちらもようやく場が整ったのでビールを優先に倒していきます。
相手のビールを2匹倒したところで相手のサポが止まってしまったようでフウロからのNというあまり良くない手を選択。
しかし、バトル場にビクティニEXを置かれてしまい、次ターンにサイド2枚取れますが、返しのNで手札が2枚のみに状況となるので、3枚目のキャッチャーを使用し他のポケモンにダメージを与えます。
Nは使われましたが3エネケルディオEXを2匹準備できていたのでなんとか押し切って勝ち。

2戦目 プラズマ団(やまねさん)
×3-4
予選、決勝トーナメント(に上がれたら)で対戦するだろうと思っていましたが早い段階での対戦となります。

デッキ構成も知っていたので自分の場を整えきることを最優先に展開します。
サイドを取ったり取られたりの状況ですが徐々にこちらの遅れが見えてきます。
エネ、エネ回収を落としすぎて相手への攻撃手段がなくなってしまい、負け。
ルール上、ドローにすることはできる状態でしたが完敗でした。
相手のミスもあったのですが、納得の負けですね。
悔しさだけが残った試合です。

3戦目 プラズマ団(H2さん)
2-2
対戦前にブログ拝見させていただいてますと挨拶。

2戦目の反省を活かしますが、キーパーツを揃えられず後手後手に・・・。
ルギアEXにEXを倒されサイド3枚献上。
Nを引けなかったので相手を止めることができず、なんとか引き分けに・・・。
次ターンでサイドを取りきる状況だったので完敗ですね。
引き分けにしてしまい申し訳なかったです。

ここでお昼休憩となりますが、負けが続きお通夜状態。
しかし、1分けの人が多く、まだ勝ち上がれる可能性がある状況に。

4戦目 ゴチアギ(うるさん)
×0-6
運営の方であり、よく話させてもらっています。

2ターン目までにカメを準備することができず、サイド献上して負け。
カメを準備できていれば、相手がベンチ展開できなかったので勝てたのですが・・・。
対ゴチアギ戦をこなしきれてなかったです。
勉強になりました。

5戦目 ダークライミュウツー(M田さん)
×4-6
こちらの展開が早く、押せ押せムードだったのですが自分のミスで負け。


自分の力不足でした。
ゲームかカード、どちらも中途半端になっていて、勝てる試合を負け試合にしている状況が続いてますね。
もっと勝てるように頑張ります。


ではでは┌(┐_Д_)ノシ