バトカニin千葉 対戦レポ

バトカニも全日程が終了しましたね。
需要ないですが千葉2日目の対戦レポです。

1戦目 プラズマ団
相手ボルトデオキ、こちらダークライモノズで対戦が始まります。
先攻初手でしっかりビーチを出し、展開を進めます。
後攻1ターン目でキュレムがベンチに出てきますが、エネが付かず。
ダークライで攻める状況ができたのでベンチへの30点を常に考え、攻めていきます。
キュレムにエネを付けきる前に処理し続けてました。
最後はサイコドライブでデオキを処理して勝ち。
締めのサイコドライブの強さは異常ですね。

2戦目 カメケル+フリーザミュウツー
初手ダークライモノズ、相手フリーザゼニガメで対戦が始まります。
相手の先攻でしたがエネを貼るだけで終了。
こちら後攻1でフウロを使いビーチを使います。
次相手ターンもエネを付けるだけで終わります。
ビーチで手札の枚数はあるのにサザンまでのパーツが揃わず、手札を減らしビーチを使い終了。
カメが出てきて相手の攻撃速度が上がります。
ダークライがマヒ状態になり逃がせなくなりますが、ビリジオンで状態回復し、ビリジオンをバトル場に出します。
ビリジオンは水抵抗持ちなので時間稼ぎをします。
ビリジオンダークライで相手のカメを倒しますが、次ターンにしっかりカメを準備してきます。
水エネ4枚ついたケルディオが攻めて常にサイドを先攻されます。
サイドの取り合いをしましたが相手のカメを倒しきって後続が続かなかったので勝てました。
子どもだったので油断してました。
反省ですね。

3戦目 サザンダーク(ビーチ無し)
初手モノズ2匹、相手ヤミラミで対戦が始まります。
2度のたね無し、後攻で絶望的でしたが相手の手札が悪かったようでエネ付けて攻撃で終了。
こちらはビーチをフウロ経由で出してエネ貼りのみで終わります。
次相手ターンに悪のツメが付きますが30点追加で終わります。
サポ無し、たね無しの2枚引きでビーチ展開できなかったようです。
こちらは満タンを使い回復、ベンチのモノズをサザンに進化させて展開していきます。
モノズやアブソルが出てきますが、こちらの展開が良くエネ揃い、サザンに進化させる前に処理していきます。
1匹サザンが出てきますが次ターンで処理できたので常に有利に展開が進み勝利です。

アドパス込みで4勝となりましたが時間切れ。
その後の脱力感がすごい苦痛でした。
その後、合流したいつものメンバーも時間切れで上がれなかったようで悔しさが残りました。

サイドイベント
3on3
初戦プラズマ団 勝ち
2戦目プラズマ団 負け

メタ環境下でも数の多いプラズマ団
少し展開が遅くなるだけで何もできなくなってしまうのでメタ環境下でも強さを発揮するプラズマ団は強いですね。

ワンデイ
初戦サザンダーク 勝ち
2戦目ダスト派生 負け

ダスト派生は勝てません。
ツールスクラッパーを投入するスペースを見つけることができなかったのが問題ですが・・・。
午前中に当たらなくて良かったです・・・。
投入スペースを見つけ納得のいくサザンダークを完成させたいです。

対戦していて感じたのですがビーチを使わずにターン終了してしまう相手が多かったです。
ビーチを見る機会が少なく、効果を把握していなかったのですかね。

詳しく書けてませんが対戦レポとなります。

初めてのポケカの公式イベントとても楽しかったです。
一緒に参加してくれたメンバーに感謝です。
一人で参加する自信がなかったので・・・。


ではでは┌(┐_Д_)ノシ